二股駅は北海道旅客鉄道(JR北海道)函館本線の駅です。


特徴
駅番号はS32です。駅舎は北海道内では唯一のワラ1形有蓋車改造の貨車駅舎が設置されています。駅の周囲には山が多く、また川も多く流れているので、非常に空気と景色が良いです。
 

歴史
1903年11月3日に北海道鉄道の駅として開業しました。
1907年に北海道鉄道の国有化に伴い、国有鉄道に移管されました。
1986年に交換設備を廃止し、同時に無人化されました。
1987年に旧駅舎が撤去され、貨車駅舎に改築されました。


交通
二股駅は長万部駅管理の無人駅です。ニセコバスの「二股駅」停留所があります。長万部線「二股駅バス停」から「二股駅」まで徒歩2分です。
 

地理
二股駅は北海道山越郡長万部町字双葉に位置しています。駅の所在地「双葉」の旧名である「二股」から駅名がつけられました。当地が長万部川と知来川の合流点であることから地名がつけられました。
 

観光
二股駅周辺には、美しい自然環境が広がっています。二股ラヂウム温泉が駅から西に約8kmの場所にあります。世界に2箇所しかない石灰華ドームがあります。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。