黒松内駅


特徴: 黒松内駅は、北海道寿都郡黒松内町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)函館本線の駅です。駅番号はS30で、電報略号はマツ。かつては特急「北海」、急行「ニセコ」などが停車し、寿都鉄道の分岐駅でもありました。

歴史: 黒松内駅は、1903年に北海道鉄道の一般駅として開業しました。その後、国有化を経て、現在は北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅となっています。また、1920年には寿都鉄道が開通し、黒松内駅は2線使用駅となりましたが、1972年に寿都鉄道は廃止されました。

交通: 黒松内駅は無人駅で、上り(長万部方面)と下り(倶知安・小樽方面)の2つのホームがあります。また、周辺にはバス停「黒松内駅」があり、ニセコバスが利用できます。

地理: 黒松内駅は北海道寿都郡黒松内町に位置しており、座標は北緯42度40分10.59秒、東経140度18分20.53秒です。

観光: 黒松内町には、天然記念物にもなっている「北限のブナ自然林」や「歌才ブナ自生北限地帯」などの自然観光スポットがあります。また、「道の駅くろまつない」では、地元の特産品を購入したり、レストランで食事を楽しむことができます。さらに、「黒松内温泉ぶなの森」では、美肌の湯として知られるアルカリ性の温泉を楽しむことができます。これらのスポットは、黒松内町の自然を満喫しながら、リラクゼーションやグルメを楽しむことができます。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。