蘭越駅は、北海道磯谷郡蘭越町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)函館本線の駅です。

特徴:駅番号はS27。駅舎は比較的大きく、平日のみ切符の発売も行われています。ホームは2面2線の相対式ホームで、貨物側線も残されています。

歴史: 蘭越駅は、1904年に北海道鉄道の一般駅として開業しました。かつては急行「ニセコ」の停車駅でしたが、現在は快速「ニセコライナー」(札幌行き)の始発駅となっています。北海道新幹線の札幌延伸(2030年度予定)に伴い、JR北海道から経営分離される函館線は並行在来線としてその処遇が協議されてきました。この決定により函館本線の部分廃線(長万部駅~余市駅)が確定し、蘭越駅は鉄道駅としての歴史の幕を下ろすことになりました。

交通: 蘭越駅はJR函館本線の停車駅で、最寄りのバス停は「蘭越駅前」で、約10mの距離にあります。また、札幌から蘭越までの移動手段も提供されています。

地理: 蘭越駅の所在地は北海道磯谷郡蘭越町蘭越町853で、標高は海抜35mです。

観光: 蘭越駅周辺には、交流促進センター雪秩父、蘭越町貝の館、ニセコ湯本温泉 大湯沼などの観光スポットがあります。また、北海道ライオンアドベンチャーや、湯本温泉野営場などのアウトドア体験も楽しむことができます。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。