昆布駅は、北海道磯谷郡蘭越町昆布町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)函館本線の駅です。


特徴:
昆布駅は地上駅で、1面1線のホームを有しています。駅番号はS26、電報略号はコフ。乗降人員は2014年の統計で1日平均30人。


歴史:
昆布駅は1904年に北海道鉄道の一般駅として開業しました。1907年に北海道鉄道の国有化に伴い、国有鉄道に移管されました。1982年に荷物取扱いが廃止され、同時に旅客関係の駅員を配置しない無人駅扱いの簡易委託駅となりました。1987年に国鉄分割民営化に伴い、北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅となりました。
 

交通:
昆布駅はJR北海道函館本線の駅で、倶知安駅が管理する無人駅です。ニセコバス、蘭越町有バス「昆布駅前」停留所が近くにあります。


地理:
昆布駅は北海道磯谷郡蘭越町昆布町に位置しています。


観光:
昆布駅周辺にはニセコ温泉郷や昆布川温泉などの観光地があります。また、昆布駅から少し離れた場所には、羊蹄山やルスツリゾートスキー場などの観光スポットもあります。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。