倶知安駅(くっちゃんえき)は、北海道虻田郡倶知安町南3条西4丁目にある、北海道旅客鉄道(JR北海道)函館本線の駅です。

特徴:
駅番号はS23。1面2線、全長92mの島式ホームで、4両編成の列車に対応。駅舎側の1番のりばは小樽方面発着の頭端式ホームとなっています。
 

歴史:
1904年に北海道鉄道の駅として開設されました。
1919年に京極軽便線(後の胆振線)が開通し、両路線の分岐駅となりました。
1986年に胆振線が廃止され、特急「北海」・急行「ニセコ」の廃止に伴い、優等列車の停車がなくなりました。
 

交通:
札幌から倶知安までの所要時間は約150分(快速列車等ご利用の場合は所要時間に多少のずれがあります)。小樽から倶知安までの所要時間は約90分(普通列車)。
 

地理:
倶知安駅は北緯42度54分5.91秒、東経140度44分43.69秒に位置しています。
 

観光:
倶知安駅周辺には、手軽に名水が楽しめて、ミネラル豊富なまろやかな味と評判の「日本一の水 (倶知安駅前公園)」や、老舗菓子店のシュークリーム「お菓子のふじい」、雪のように透き通ったデンプン麺「レストラン 雪庭」などがあります
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。