然別駅(しかりべつえき)は、北海道余市郡仁木町に位置するJR北海道函館本線の駅です。

特徴:
駅番号はS20。駅構造は地上駅で、相対式ホーム2面2線を有しています。余市駅管理の無人駅で、小さな駅舎を備えています。
 

歴史:
1902年12月10日に北海道鉄道の一般駅として開業しました。
1982年に荷物扱いが廃止され、同時に無人化されました。
1987年に国鉄分割民営化に伴い、北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅となりました。
 

交通:
小樽駅と当駅を結ぶ区間列車が設定されています。北海道中央バス(高速いわない号・高速ニセコ号)、ニセコバス、仁木町予約制バス(旧・北海道中央バス銀山線)「然別」停留所が近くにあります。
 

地理:
然別駅は北海道余市郡仁木町然別に位置しています。緯度経度は北緯43.1255083度、東経140.7372111度です。


観光:
然別駅周辺には自然豊かな観光スポットが多くあります。然別湖は大雪山国立公園内にある湖で、標高810mと、北海道の湖の中では最も高い場所に位置しています。然別湖ネイチャーセンターでは、各種アウトドアプログラムを提供しています。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。