塩谷駅(しおやえき)は、北海道小樽市塩谷2丁目にある北海道旅客鉄道(JR北海道)函館本線の駅です。

特徴:
駅番号はS16。駅構造は地上駅で、相対式ホーム2面2線を有しています。ホーム間の連絡は、小樽寄りに設けられた跨線橋によって行われます。小樽駅管理の無人駅です。
 

歴史:
1903年に北海道鉄道の一般駅として開業しました。
1907年に北海道鉄道の国有化に伴い、国有鉄道に移管されました。
1984年に貨物・荷物取扱が廃止され、特例で北ガス専用線は存続しました。
1987年に国鉄分割民営化に伴い、北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅となりました。


交通:
塩谷駅はJR北海道函館本線の駅で、小樽駅と札幌駅方面への列車が運行されています。


地理:
塩谷駅は北海道小樽市塩谷2丁目に位置しています。
 

観光:
塩谷駅周辺には、円山原始林や小樽運河ターミナルなどの観光スポットがあります。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。