大麻駅(おおあさえき)は、北海道江別市大麻中町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)函館本線の駅です。

 


特徴:
駅番号はA06。電報略号はオア。2面2線の相対式ホームがあり、ホーム間は跨線橋(野幌方面にはエスカレーター設置)によって接続しています。みどりの窓口、自動券売機、話せる券売機、自動改札機が設置されています。
 

歴史:
1966年(昭和41年)12月15日に日本国有鉄道の駅として開業しました。
1987年(昭和62年)2月5日に南口が開業しました。
2003年(平成15年)4月1日に北海道ジェイ・アール・サービスネットによる業務委託駅となりました。
 

交通:
函館本線は、函館市の函館駅から長万部駅、小樽駅、札幌駅を経由して旭川市の旭川駅を結ぶ路線です。
 

地理:
大麻駅は、江別市大麻・文京台地区に位置します。駅の南口には、国道を札幌方面に10分ほど歩いたところに札幌学院大学・北翔大学、江別方面に10分歩いたところに酪農学園大学 (構内)、南に8分ほど歩いたところにとわの森三愛高校・北海道立図書館と学術施設が集中しています。
 

観光:
大麻駅周辺には直接的な観光スポットは見つかりませんでした。しかし、函館本線を利用すれば、函館山ロープウェイ7や五稜郭タワーなどの観光地にアクセス可能です。また、札幌方面に行けば、モエレ沼公園や北海道開拓の村なども訪れることができます。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。