野幌駅は北海道江別市野幌町にある、北海道旅客鉄道(JR北海道)函館本線の駅です。


特徴:
野幌駅は2面2線の相対式ホームを持つ高架駅で、北海道ジェイ・アール・サービスネットによる業務委託駅です。
駅舎デザインはJR北海道と姉妹提携しているデンマーク国鉄(DSB)との共同によって「ひかり」をテーマにしており、江別市の木であるナナカマドをイメージしたレッドカラーをアクセントにしています。


歴史:
1889年にフラグステーションとして開業しました。
1898年に北海道炭礦鉄道が野幌煉瓦製造所を設置し、専用線を設置しました。
1930年に夕張鉄道の当駅~栗山駅間が開業しました。
1968年に函館本線小樽駅~滝川駅間が電化されました。


交通:
函館本線は、函館市の函館駅から長万部駅、小樽駅、札幌駅を経由して旭川市の旭川駅を結ぶ路線です。
札幌市からJR北海道函館本線で1時間半ほど、特急列車のライラック・カムイで52分のところに位置する滝川駅があります。
 

地理:
函館本線の「山線」は、その名の通り山岳路線です。蕨岱(わらびたい)、上目名(かみめな)、銀山、塩谷をサミットとする峠があり、最急20パーミル(1㎞で20mの高低差)の勾配が連続します。
 

観光:
野幌駅周辺には、ユンニの湯や日の出公園など、多くの観光スポットがあります。また、北海道開拓の村やモエレ沼公園なども人気の観光地です。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。