豊幌駅(とよほろえき)は、北海道江別市豊幌美咲町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)函館本線の駅です。


特徴:
駅番号はA10。電報略号はトホ。事務管理コードは▲130130。
無人駅であり、自動券売機および簡易自動改札機(Kitaca・磁気券ともに対応)が設置されています。
地上駅で、2面2線の相対式ホームがあります。


歴史:
1956年11月1日に日本国有鉄道の駅として開業しました。
1978年に駅員無配置駅となりました。
1987年に国鉄分割民営化により、北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅となりました。
1999年に自動改札機を設置し、供用を開始しました。
 

交通:
函館本線の列車が停車します。上り(札幌・小樽方面)と下り(岩見沢・滝川方面)の列車が利用できます。
 

地理:
駅は石狩川左岸(南岸)に位置し、付近では支流の夕張川が石狩川左岸側に合流する形となっています。
駅南側を夕張川支流の幌向川が流れ、駅付近で夕張川に合流します。
 

観光:
駅周辺には公民館や小学校などがあります。また、駅周辺は新興住宅地で、駅前を鉄道に並走するように国道12号が通過しています。駅の北側には鉄道に並行するように鉄道防風林があり、また住宅が点在し、石狩川が作り出した三日月湖も残っています。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。