滝川駅(たきかわえき)は、北海道滝川市に位置する函館本線の駅で、北海道旅客鉄道(JR北海道)と日本貨物鉄道(JR貨物)が運営しています。また根室本線の起点駅でもあります。


特徴:
滝川駅は、JR北海道とJR貨物の両方の路線を持つ重要な拠点駅です。特急のスーパーカムイやスーパー宗谷、サロベツを含めた全ての列車が停車する駅でもあります。駅構内は、スロープ等バリアフリー化されていて、車椅子の利用がしやすい安全で安心な駅になっています。


歴史:
滝川駅の歴史は1897年に臨時北海道鉄道敷設部が滝川仮工場を設置したことから始まります。1898年に滝川機関庫を設置し、北海道炭礦鉄道空知線の空知太駅へ接続され、北海道官設鉄道上川線の駅として開業されました。
その後、様々な区間の整理、改築を行い、1962年に現在の駅舎へと形成されました。
 

交通:
函館から滝川までの電車の運賃は、特急列車を利用すると片道11,690円、所要時間は約4時間50分です。
普通列車を利用すると、片道7,370円、所要時間は約9時間45分です。滝川駅は根室本線の起点駅でもあります。
 

地理:
滝川駅は北海道中央部空知地方、滝川市の中心市街地に位置しています。
 

観光:
川市周辺には、作付面積日本一の菜の花畑や、地元の特産品を楽しめる模擬店が並ぶイベントが開催されます7。
また、滝川駅周辺には、地元の新鮮な野菜や果物、お米などを販売している農産物直売所やレストラン「福龍飯店」などがあります。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。