上富良野駅(かみふらのえき)は、北海道空知郡上富良野町中町1丁目1にある北海道旅客鉄道(JR北海道)富良野線の駅です。


特徴:
上富良野駅は地上駅で、2面2線の相対式ホームを持ちます。駅業務は北海道ジェイ・アール・サービスネットが受託しており、みどりの窓口が設置されています。駅内には当地の名物でもあるラベンダーが植えられており、季節によってその花を見ることができます。


歴史:
上富良野駅は1899年(明治32年)11月15日に北海道官設鉄道十勝線美瑛駅 - 当駅間開業にともない開業しました。
1987年(昭和62年)4月1日に国鉄分割民営化により、北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅となりました。
 

交通:
上富良野駅から富良野駅までの電車の運賃は片道440円、所要時間は約27分です。


地理:
上富良野駅は北海道のほぼ中央を南北に走る富良野線の駅です。主要駅は、旭川市、美瑛町、上富良野町、中富良野町、富良野市です。


観光:
上富良野駅周辺にはフラワーランドかみふらの、後藤純男美術館などの観光スポットがあります。
富良野線沿線には美瑛・美馬牛・中富良野などの観光地があり、ラベンダー畑や温泉、美味しい食べ物など人々を引き付ける魅力に溢れています。また、車窓から見える景色が美しいのも富良野線の特徴です。特に美瑛駅から美馬牛駅までは日中おおむね2時間に1本程度の運行頻度です。また、富良野線では美瑛駅-美馬牛駅の間で速度を30キロに落とし景色を楽しませてくれます。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。