富良野線(ふらのせん)は、北海道の旭川市の旭川駅と富良野市の富良野駅を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線です。

特徴
富良野線は全線開通120周年を迎えました。沿線には美瑛・美馬牛・中富良野など観光地があり、ラベンダー畑や温泉、美味しい食べ物など人々を引き付ける魅力に溢れています。また、車窓から見える景色が美しいのも富良野線の特徴です。

歴史
富良野線は元々北海道官設鉄道によって旭川と釧路を結ぶ幹線鉄道の一部として建設されました。富良野駅までは1900年(明治33年)8月1日に十勝線の一部として開通しました。その後、大正2年に現在の富良野線に改称され、沿線地域の歴史とともに発展し、おかげさまで、今年、開通120周年を迎えました。

交通
富良野線は旭川駅から富良野駅までの全長約55kmの路線で、旭川市、美瑛町、上富良野町、中富良野町、富良野市を通過します。美瑛駅から美馬牛駅までは日中おおむね2時間に1本程度の運行頻度です。

地理
富良野線は北海道のほぼ中央を南北に走り、旭川駅と富良野駅間を結ぶローカル路線です。沿線には旭川、美瑛、富良野といった人気の観光地があり、北海道屈指の観光路線となっています。

観光
富良野線沿線には多くの観光スポットがあります。美瑛駅からは『セブンスターの木』や『親子の木』、『マイルドセブンの丘』や『ぜるぶの丘』など人気の風景を見に行くことができます。また、富良野市には初夏の旅行なら、かなた図富良野のラベンダーも楽しむことができます。また、富良野線では美瑛駅-美馬牛駅の間で速度を30キロに落とし景色を楽しませてくれます。冬の景色もとても素晴らしいです
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。