赤平駅(あかびらえき)は、北海道の根室本線に位置する駅です。

特徴:
赤平駅は、快速・普通列車しか停車しないにも関わらず、大きな駅舎を持つ駅です。駅舎は6階建てで、外観が非常に印象的です。駅舎は赤平市の市民交流センターを併設した建物で、平成11年に古い木造駅舎に代わって建てられました。赤平駅は列車の行き違いが可能な相対式&島式ホームによる複合2面3線構造を持っています。


歴史:
赤平駅は大正2年に開設されました。石勝線が開通する昭和56年までは、この区間を特急「おおぞら」、急行「狩勝」が運行されており、赤平駅は急行列車の停車駅でした。
 

交通:
赤平駅はJR根室本線の駅で、滝川方面と富良野方面への列車が運行されています。


地理:
赤平駅は空知地方中心部に位置しています。駅周辺にはかつて、赤平炭鉱や赤間炭鉱、豊里炭鉱などの炭鉱があり、駅から各炭鉱まで石炭列車を入線させる専用線が伸びていました。
 

観光:
赤平市の情報発信基地「AKABIRAベース」、広々としたサイトでゆったりと快適なキャンプが楽しめる「エルム高原オートキャンプ場」、低料金だが施設も揃い、トリム広場は子供に人気で、温泉も隣接する「エルム高原家族旅行村」などがあります。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。