茂尻駅は、北海道赤平市茂尻元町南2丁目に位置するJR北海道根室本線の駅です。


特徴:
茂尻駅は地上駅で、1面2線の島式ホームを持っています。駅舎は大型の木造で、中央に車寄せのある入口があります。無人駅で、河岸段丘の崖のふちに線路があるため、駅舎には階段を上っていかなければなりません。

歴史:
茂尻駅は1918年(大正7年)に開業し、当初は石炭の積み出しを目的とした貨物専用駅でした。8年後に旅客の扱いが始まり、一般駅となりました。かつては急行列車「狩勝」「そらち」の停車駅でした。


交通:
茂尻駅は根室本線の駅で、下り方向では富良野・東鹿越方面、上り方向では滝川方面への列車が運行されています。


地理:
茂尻駅は北海道赤平市茂尻元町南2丁目に位置しています。周囲は空知川沿いの、小学校のある集落です。
 

観光:
茂尻駅周辺には、赤平市役所茂尻支所、赤歌警察署茂尻駐在所、茂尻郵便局などがあります。
また、北海道中央バスの「茂尻」停留所が駅のそばにあり、札幌と富良野を結ぶ高速ふらの号や滝川、砂川、芦別に向かうバスが発着します。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。