平岸駅は、北海道赤平市平岸仲町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)根室本線の駅です。


特徴:
平岸駅の特徴はそのホーム配置です。駅舎を抜けると上下線ホームのそれぞれに誘導する看板が見えてくるのですが、ホームは駅舎から結構離れた位置にあります。駅舎は国鉄時代の昭和50年代に建て替えられました。


歴史:
平岸駅は、根室本線(当時は釧路線)が開通した大正2年に開業しました。貨物扱いは昭和51年に廃止され、荷物扱いは昭和57年に廃止されました。


交通:
平岸駅は無人駅で、上下線でホームはかなり離れており、跨線橋で繋がっています。平岸駅周辺には北海道中央バスの「平岸」停留所があり、札幌と富良野を結ぶ高速ふらの号や滝川、砂川、芦別に向かうバスが発着します。
 

地理:
平岸駅は空知地方中部にある赤平市内に位置しています。駅周辺は住宅地で、駅から国道38号線を滝川方面に進むと徒歩10分のところにスーパーがあります。
 

観光:
平岸駅周辺には、円山動物園や白い恋人パークなどの観光スポットがあります。また、JRタワー展望室タワー・スリーエイトからは、市街地の中心部を東西に貫く全長約1.5kmの一大グリーンベルト、大通公園の美しい景色を楽しむことができます。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。