標津町は北海道の最東端、根室支庁管内の中心部に位置しています


特徴:
標津町は、豊かな海と大地を生かした「生産の町」として発展してきました。「シベツ」の語源はアイヌ語で「サケのいるところ、大川、または本流」の意味です。早くからサケ・マス、ホタテ等の増殖事業に取り組み、秋サケの水揚げは日本一を誇るまでになっています。


歴史:
本町は、明治12年に標津外6ヶ村戸長役場が置かれたことに始まり、大正12年に戸長役場を標津村役場と改称しました。その後、昭和21年に中標津村が分村し、昭和33年に町制が施行されました。


交通:
町営無料バス(毎週月・金曜日運行、予約制)が運行されています。JR標津線代替バス路線が運行されています。
 

地理:
標津町は北海道の最東端、根室支庁管内の東北部に位置しています。東に根室海峡、その水平線上に北方領土・国後(くなしり)島を臨み、北は羅臼町、南は中標津町及び別海町、西に千島山脈を境として網走管内斜里町及び清里町にそれぞれ接しています。
 

観光:
標津町は「鮭の聖地」であり、その歴史を感じられる観光スポットが多数あります。
また、標津サーモン科学館やポー川史跡自然公園なども人気の観光地です。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。