標茶駅は、北海道川上郡標茶町旭1丁目にある北海道旅客鉄道(JR北海道)釧網本線の駅です。

特徴:
駅番号はB61で、かつては標津線の分岐駅でもありました。冬期はSL冬の湿原号が発着します。駅構造は地上駅で、2面3線のホームを持ちます。3番のりばは定期列車の発着が無く使用されていません。

 


歴史:
1927年(昭和2年)9月15日に鉄道省釧網本線の開通に伴い開業しました。
かつては標津線の起点駅でしたが、1989年(平成元年)に標津線が廃止されました。

交通:
標茶駅は業務委託駅で、駅員が常駐しています。みどりの窓口も設置されています。
 

地理:
標茶駅は北海道川上郡標茶町旭1丁目に位置しています。
駅周辺にはかつて存在した標茶町営軌道の軌道跡が残っています。
 

観光:
標茶駅周辺には多くの観光スポットがあります。例えば、「虹別オートキャンプ場」、「多和平」、「サルボ展望台」、「コッタロ湿原展望台」、「塘路ネイチャーセンター」などがあります。

 

標津線

標津線(しべつせん)は、北海道川上郡標茶町の標茶駅で釧網本線から分岐し、標津郡標津町の根室標津駅に至る本線と同郡中標津町の中標津駅で本線から分岐し、根室市の厚床駅で根室本線に接続する支線から成り立っていました。

特徴と歴史:
標津線は、森林・鉱山資源開発の目的で敷設されました。

厚床-中標津が1925年に開業したのを皮切りに、ピークの1928年には、標津線エリアだけで延長83kmを誇りました。

標津線が最も活躍した時代は、太平洋戦争中でした。陸軍が計根別に、海軍が中標津と川北に飛行場を設けたため、臨時列車をたてて軍需輸送をさばきました。
戦後は釧路から根室標津まで準急「らうす」が走った時代もありました。
 

標津線は、全線が非電化で、全線が単線でした。
国鉄再建法の施行により、1985年(昭和60年)8月に第2次特定地方交通線に指定されました。
その後、JR北海道へ承継されましたが、1989年(平成元年)4月30日に全線廃止となりました。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。