美留和駅(読み方:びるわえき)は、北海道川上郡弟子屈町字美留和に位置するJR北海道釧網本線の駅です。

特徴:
美留和駅は、単式ホーム1面1線の地上駅で、旧上り本線が使われています。現在は車掌車駅舎で、無人駅となっています。駅舎は美留和小学校の児童によりきれいに塗装され、内部には小学生の作品が展示されています。
 

歴史:
1930年8月20日に国有鉄道の駅として開業しました。
1984年に荷物取扱いが廃止され、駅員配置も終了しました。
1986年に駅舎改築に伴い、既存駅舎の公開入札が行われ、弟子屈町の建設会社社長によって落札・解体されました。
2016年に快速「しれとこ」(現・しれとこ摩周号)が当駅に停車を開始しました。


交通:
美留和駅は、釧網本線の駅で、駅番号はB65です。釧網本線の列車が停車します。
 

地理:
美留和駅は、北海道川上郡弟子屈町字美留和に位置しています。駅から国道391号沿いにかけて美留和の集落があります。美留和駅の座標は、北緯43度33分19秒、東経144度26分15.47秒です。

観光

美留和駅周辺には、自然豊かな観光地や温泉地が点在しています。以下にいくつかの主な観光スポットをご紹介します。

摩周湖:美留和駅から約5.5kmの場所にあり、その美しい湖面と湖畔の風景は見事です。
硫黄山:美留和駅から約6.8kmの場所に位置し、火山ガスが噴出する様子を間近で観察できます。
摩周第三展望台:美留和駅から約6.2kmの場所にあり、摩周湖の絶景を一望できます。
神の子池:美留和駅から約13.8kmの場所に位置し、その美しい風景は訪れる価値があります。
屈斜路湖:美留和駅から約11.2kmの場所にあり、湖畔の風景は息をのむほど美しいです。
また、美留和駅周辺には、美留和~摩周展望台登山道や美留和駅周辺の観光スポットなど、自然を満喫できるスポットが多数あります。これらのスポットは、自然愛好家や写真愛好家にとっては絶好の訪問先となるでしょう。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。