川湯温泉駅(かわゆおんせんえき)は、北海道川上郡弟子屈町川湯駅前1丁目にある、JR北海道釧網本線の駅です。

特徴:
木造駅舎で、イチイの丸太を活用したハーフティンバー様式の山小屋風の造りであり、付近に御料地があったため駅舎内には貴賓室を設置していました。駅舎内には旧事務室と合わせてレストラン「オーチャードグラス」として改修の上営業されています。駅本屋に隣接して足湯が設けられています。
 

歴史:
1930年(昭和5年)8月20日に国有鉄道の川湯駅として開業しました。
1987年に国鉄分割民営化によりJR北海道に継承されました。
1988年に川湯温泉駅に改称されました。


交通:
釧網本線の駅で、釧路駅から約1時間30分の所要時間があります。


地理:
駅は摩周湖屈斜路湖にはさまれた位置にあります。
温泉街は駅から約4km離れた位置にあります。

 

 

観光

川湯温泉駅周辺には、自然豊かな観光地や温泉地が点在しています。以下にいくつかの主な観光スポットをご紹介します。

摩周湖:川湯温泉駅から約7.8kmの場所にあり、その美しい湖面と湖畔の風景は見事です。
硫黄山:川湯温泉駅から約1.3kmの場所に位置し、火山ガスが噴出する様子を間近で観察できます。
摩周第三展望台:川湯温泉駅から約5.2kmの場所にあり、摩周湖の絶景を一望できます。
神の子池:川湯温泉駅から約8.1kmの場所に位置し、その美しい風景は訪れる価値があります。
屈斜路湖:川湯温泉駅から約10.5kmの場所にあり、湖畔の風景は息をのむほど美しいです。
また、川湯温泉駅の構内には足湯があり、バスや列車を待つ人だけでなく、駅前のレストランや雑貨店を訪れた人たちにも人気です。

- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。