浜小清水駅(はまこしみずえき)についての情報を以下にまとめました。

特徴:
浜小清水駅は、北海道斜里郡小清水町字浜小清水にある北海道旅客鉄道(JR北海道)釧網本線の駅です。
駅番号はB74で、道の駅はなやか小清水との合築となっています。
相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、網走~知床斜里間では唯一の交換可能駅です。
 

歴史:
1925年(大正14年)11月10日に国有鉄道の一般駅「古樋駅」として開業しました。
1941年に小清水軌道が開業し、分岐駅となりました。
1952年に「浜小清水駅」に改称されました。
1986年に駅員配置が終了し、簡易委託化されました。
1987年に国鉄分割民営化により、北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅となりました。
 

交通:
1番線は駅舎に面しており、網走方面への列車が発着します。2番線は駅舎と反対側の海側にあり、知床斜里・釧路方面の列車が発着します。


地理:
駅はオホーツク海に近く、国道沿いを中心に浜小清水の集落が広がっています。網走市浦士別地区の最寄り駅ともなっています。小清水町中心部とは約10 km離れており、バス等での連絡が必要となります。

 

- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。