石北本線の特徴: 石北本線は、新旭川駅から遠軽、北見を経て網走駅に至る、全長234.0kmの路線です1。人口が非常に少ないエリアを通るため、近年では利用者数が落ち込み、存続が危ぶまれています1。しかし、旅行者にとっては北海道らしい秘境を楽しめるローカル線でもあります。
石北本線の歴史: 石北本線は、現在の姿になるまでに複雑な歴史を歩んできました。最初に開通したのは北見~網走間です。その後、遠軽~北見間が開通しました。そして1932年に石北トンネルが開通して新旭川~遠軽間が全通し、現在の石北本線のルートが完成しました。
石北本線の交通: 石北本線の特急列車は、札幌~網走間の〔オホーツク〕と旭川~網走間の〔大雪〕がそれぞれ2往復設定されています。また、旭川~北見間で1日1往復運行されているのが、乗車券だけで利用できる特快〔きたみ〕です。
石北本線の地理: 石北本線は、新旭川駅から遠軽、北見を経て網走駅に至る路線で、札幌などの道央と道東を結ぶ基幹路線です。
読み方: 石北本線は、「せきほくほんせん」と読みます。

瑞穂駅は、石北本線の駅です。

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本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。