安国駅(やすくにえき)は、北海道紋別郡遠軽町生田原安国にある北海道旅客鉄道(JR北海道)石北本線の駅です。

特徴:
安国駅は、地上駅で、ホームは2面2線です。
駅舎は1989年に生田原町が行った「安国駅前再開発事業」の一環で町の物産展示場との合築として改築されました。
地元のカラマツ集成材を用いた木造平屋建(ログハウス調)となっており、トイレも併設しています。
遠軽駅管理の無人駅です。


歴史:
安国駅は、1914年10月5日に開業しました。当初は下生田原駅と命名され、その後字名ともなっていました。
1946年3月1日に安国駅へ駅名が改称されました。
1982年に貨物取扱いが廃止され、1983年に荷物取扱いが廃止され、CTC導入により無人化されました。
 

交通:
安国駅からは、遠軽方面と旭川方面への列車が運行されています。


地理:
安国駅は、安国地区の住宅が立ち並ぶ地域に位置しています。駅を降りてまっすぐ歩くと右手にセイコーマートがあります。当駅から国道333号線を遠軽方向に1kmほど進むと道路橋があり、そこでは緩やかなカーブを走行する列車を撮影することが可能です。

 


- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。