興部町は北海道オホーツク総合振興局管内の北部に位置する町で、大規模な酪農業、水産資源の豊富な漁業、豊かな森林を活かした林業の町です。

特徴:
町名の「おこっぺ」はアイヌ語の「オウコッペ」から転訛したもので、「川尻の合流しているところ」の意味があります。町の西部を流れる興部川と藻興部川が、かつては合流して海に注いでいたことから、このように呼ばれていました。「おこっぺ牛乳」や「オホーツク海おこっぺヨーグルト」など、地元の酪農製品が人気です。
 

歴史:
興部町は、宝永年間に松前藩の漁場として支配され、明治22年に初めて、沙留に和人が定住しました。
明治31年に石川、高知、富山など各県より入地者が来住して本格的に開発が進められました。
明治42年、雄武より字興部を、紋別より字沙留、ルロチの2ケ村を分割併合して、興部村外2ケ村長役場が設置されました。


交通:
興部町への交通アクセスはJR線名寄駅からの路線バスを利用するか、紋別市発着の都市間バスを利用するのが一般的です。平成11年に新オホーツク紋別空港が開港し、東京からの直行便によるアクセスも可能となりました。

 


- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。