硫黄鳥島(Iwoutori Shima)は、沖縄県における最北端の無人島で、県内唯一の活火山島です。北側の硫黄岳火山体には島内最高峰の「方位」と「硫黄岳」が、南端にはグスク火山体の「前岳」がそびえ、島の周囲は波蝕により海食崖に覆われています。硫黄岳火山は火山活動が活発で、南西に向いた高さ約100mの崖から常時硫黄を含む噴気を上げ、崖下には乳白色に呈した火口湖が見られます。

 

硫黄鳥島は「いおうとりしま」と読みます。
特徴: 硫黄鳥島は、沖縄県内唯一の活火山島で、硫黄の産地として知られています。島は北西 - 南東方向に伸びる細長い形をしており、長さは約3km、幅は約1kmです。島の岩石のほとんどは安山岩質で、侵食に弱い火山砕屑岩で構成されています。
歴史: 硫黄鳥島は、14世紀後半から明王朝へ進貢する硫黄の産地として知られ、19世紀中頃まで、琉球と明・清朝の朝貢関係をつなぐ重要な島でした。1903年に久米島へ移住した後も硫黄採掘が行われましたが、1959年の噴火により住民は島外へ移住し、1967年には採掘従事者も撤退し、それ以降は完全な無人島となりました。
地理: 硫黄鳥島は、沖縄県久米島町に属し、トカラ列島から続く火山フロント上の島としては南西端に当たります。地理的には奄美群島に近いです。
文化: 硫黄鳥島には、豊かな歴史と文化があります。この島は、古くから漁業や鳥獲りが盛んであり、特にアホウドリの繁殖地として有名です。
観光: 硫黄鳥島の周辺では釣りが楽しめます。また、硫黄鳥島の東海岸、端ノ浜あたりには温泉が湧出しており、野外で天然温泉を楽しむことができるそうです。
交通アクセス: 硫黄鳥島へのアクセスは難しいです。近くの島(徳之島など)から船をチャーターする形が一般的です。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。