座間味島(Zamami Jima)は、那覇市の西方約40㎞の慶良間諸島のほぼ中央にあり、座間味村の主島です。太平洋戦争の沖縄戦ではアメリカ軍が最初に上陸した島となるなど激戦地の一つでしたが、現在はマリンスポーツを中心とした観光業が産業の中心となっています。古座間味ビーチや阿真ビーチなど美しい海を求めて、日本国内外から多くの観光客がこの島を訪れます。

 

座間味島の読み方は「ざまみじま」です。
特徴 座間味島は、美しい海が広がる観光地で、ダイビングやホエールウォッチングが人気です。また、サンゴ礁の広がるビーチや無人島が点在し、マリンレジャーを存分に楽しむことができます。
歴史 座間味島の遺跡からは縄文晩期の土器が出土しており、昔はカツオ漁が盛んでした。また、1895年に初代村長の松田和三郎氏が鰹漁業を創設し、地元の漁師を訓練しました。
地理 座間味島は、沖縄県の慶良間諸島の島で、同県島尻郡座間味村に属します。海岸線は入り組んでおり、多くの岬と湾があります。
文化 座間味島は信仰の篤い島で、毎月、島のどこかで行事が行われています。また、昔はカツオ漁が盛んで、明治時代には「ケラマ節」と呼ばれる鰹節が高く評価されました。
観光 座間味島には美しいビーチや展望台があり、観光客に人気のスポットとなっています。特に、古座間味ビーチや阿真ビーチは美しい海を求めて、日本国内外から多くの観光客が訪れます。
交通アクセス 座間味島へのアクセスは、沖縄本島泊港からフェリーもしくは高速船で渡るのが最も一般的です。フェリーの所要時間は約2時間、高速船は直行の場合に約50分、阿嘉島を経由した場合には約70分です。また、座間味島内の公共交通は村営バスがあります。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。

 

 

 

Youtube:
ケラマブルー 座間味島1 - 沖縄・慶良間諸島 https://www.youtube.com/watch?v=XUDtpyiOg9U