具志川島(Gushikawa Jima)は、伊是名島の北西約2kmにある無人島で、沖縄県島尻郡伊是名村に属します。

 

具志川島(ぐしかわじま)は、沖縄県島尻郡伊是名村字諸見に属する無人島で、地元住民には「グシチャー」とも呼ばれています。
特徴: 具志川島は、伊是名島の北西約2kmに位置し、面積は0.47 km²、周囲約4.2km、最高標高28mの東西に細長い島です。島の周囲は、サンゴ礁がよく発達しています。ウサギや山羊が野生しています。
歴史: 「伊是名村誌」によれば、1880年(明治13年)時点で、人口24人の記録があります。第二次世界大戦後には人口が急増し、人口100人を超えたこともあったとされます。しかし、1955年(昭和30年)頃から一転、急激な人口減となり1960年(昭和35年)の国勢調査時点での人口は31人でした。この人口減の結果、1970年に最後の住民1世帯9名が伊是名島に移住し、具志川島は無人島化しました。
地理: 具志川島は、最高点標高17.9メートルの琉球石灰岩からなる低島で、東西に細長い島で、南北約0.4キロ、東西約1.3キロです。
文化: 具志川島には、約3000年前の人骨や土器、装身具等が島内の数か所で多数出土しており、これら遺跡群は具志川島遺跡群と呼ばれています。
観光: 具志川島は無人島であり、観光施設は存在しませんが、その自然環境や歴史的遺跡が観光の魅力となっています。
交通アクセス: 具志川島への定期航路は存在せず、伊是名島・内花港から渡し船をチャーターして渡ることができます。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。