津堅島(Tsuken Jima)は、沖縄本島中部勝連半島の南東約5kmの中城湾の沖合にあり、ニンジンの生産が盛んであるため、キャロットアイランドの別名を持ちます。

 - - - 

津堅島は「つけんじま」と読みます。
特徴
津堅島は、沖縄県うるま市に属する島で、面積は1.88 km²、周囲は7.0 km、人口は485人(2005年国勢調査に基づく)であり、標高は39mと平坦な島です. 島の大部分がニンジン畑で、特産品のニンジンは「津堅にんじん」としてブランド化され、島にも「キャロットアイランド」の愛称がつけられています. また、津堅島ではもずくの養殖も主要な産業となっています. 透明度の高い海を求めるダイバーからも密かな人気を集めています.
歴史
津堅島では、沖縄貝塚時代前期から後期に亘っての貝塚が発見されています. 1896年に沖縄県内初の灯台として島の南島端のカジチ崎に津堅島灯台が建設され、太平洋航路や中城湾の船舶の出入りを監視しました. 太平洋戦争の沖縄戦(1945年)では激戦地となり、戦後も1949年まで島民は沖縄本島の南風原地区に強制移住させられました.
地理
津堅島は、沖縄本島中部勝連半島の南東約5kmの中城湾の沖合に位置します. 周りはセナハ浜、アギ浜、キガ浜、ヤジリ浜、トゥマイ浜などの浜が多く、島を取り囲む形でリーフ(潮が引いた時に姿を現すサンゴ礁)が発達しています. 東海岸と西海岸で地形が大きく異なり、東海岸だけに広大なサンゴ礁が発達しています.
文化
島はユイマール(助け合い)で支え合う半農半漁の暮らしが営まれてきました. 男性は漁を、畑は女性が主、海から上がった男性も畑を手伝いました. かつての農業は、主食である甘藷(サツマイモ)と野菜や豆、穀類などを栽培し、加えて換金作物として評判の高い津堅大根をつくっていました.
観光
津堅島には、トゥマイ浜という人気ビーチがあり、マリンレジャーをはじめとしてキャンプやバーベキューも楽しめます. また、島の至る所には、ニンジンオブジェがあり、ニンジン探しも楽しい津堅島です.
交通アクセス
津堅島へは、うるま市にある平敷屋港からのフェリーと高速船で行くことができます. うるま市は那覇市内からバスで約1時間30分の距離です. 平敷屋港から津堅港までの船は1日5便運行しており、所要時間は高速船で約10分、フェリーで約25分です.
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。