安田ヶ島(Adaka Jima/Adaga Jima)は、沖縄本島北部の東海岸、国頭村(Kunigamison)安田(Ada)地区の北東約500mの沖合に位置する無人島です。

- - -

安田ヶ島は、「あだかじま」または「あだがしま」と読みます。
特徴: 安田ヶ島は、沖縄県国頭郡国頭村に属する無人島です。海の透明度が素晴らしく、非常に美しい場所として知られています。
歴史: 安田ヶ島は、数万年前に沖縄本島から切り離された半島の周囲にサンゴ礁が発達し、今日の安田ヶ島が形成されたと考えられています1。1899年まではマツが、戦前はクバが自生していたとのことです。2016年には「やんばる国立公園」の第3種特別地域に指定されました。
地理: 安田ヶ島は、沖縄本島北部の東海岸、国頭村安田地区の北東約500mの沖合に位置しています。面積は0.08 km²で、周囲は1.18km、最高標高は28mの海岸段丘の島です。
観光: 安田ヶ島は、海の透明度が素晴らしく、シュノーケリングやカヌーで訪れることができます。また、「やんばるエコツーリズム研究所」が主催するツアーに参加することも可能です。
交通アクセス: 安田ヶ島への直接的な交通手段は見つかりませんでした。しかし、「やんばるエコツーリズム研究所」が主催するツアーでは、カヌーで安田ヶ島へ行くことができます。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。