イメージ 2

沖縄島(Okinawa Jima)は、沖縄本島(Okinawa Hontou)とも呼ばれ、沖縄県を構成する160の島の中で最大の島であり、また東シナ海と太平洋(フィリピン海)の間に位置する南西諸島においても最大の島です。沖縄県の政治、経済の中心であり、県庁所在地の那覇市を含む26の市町村があります。人口は約129万人。
- - -
沖縄本島は「おきなわほんとう」または「おきなわじま」と読みます。
特徴
沖縄本島は日本の沖縄県を構成する160の島の中で最大の島です.
地形的には南部は比較的平地が多く、北部は山がちとなっています.
沖縄本島は、世界の他の亜熱帯地域と比較して例外的に雨が多いため、豊かな森林が分布しています.
沖縄本島の西側を流れる黒潮により、年間を通して温暖な気候が特徴です.
歴史
1429年に琉球王国が成立しました.
1609年に薩摩藩による侵攻を受けました.
1879年に琉球処分が行われ、沖縄県が設置されました.
1945年に沖縄戦が行われました.
地理
沖縄本島は、およそ北緯26度、東経127度に位置します.
島の南部は比較的平地が多く、北部は山がちとなっています.
周囲には、大小の離島が点在しています.
文化
沖縄では、独自の歴史に育まれた工芸品や芸能、文化、行事などが、今もしっかりと継承されています.
独特の風合いを持つやちむん(焼物)や琉球ガラス、装飾が美しい琉球漆器、紅型や芭蕉布に代表される染織物などは、土産物としても人気の高い伝統工芸品です.
観光
沖縄本島には世界遺産や日本一の水族館があり、観光地として人気があります.
那覇市内の移動は渋滞のないモノレールがおすすめです.
空港から観光スポットへ行ける「シャトルバス」、空港からホテルへ直行する「空港リムジンバス」、人気の観光地を回ってくれる「定期観光バス」、全域を網羅している「路線バス」などがあります.
交通アクセス
沖縄本島へのアクセスは全国各地から運航している那覇空港への直行便が便利です.
ANA、JALのほかに格安航空会社(LCC)なども運航しているので予算や運航状況にあわせて航空会社を選ぶことができます.
高速船・フェリーを使うことで、渋滞による遅延の心配もなく、海上から楽にアクセスすることができます.
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。