イメージ 1

沖縄諸島(Okinawa Shotou)は、九州の南500kmにあり、沖縄本島をはじめ、北西側に伊平屋伊是名諸島、勝連半島沖の与勝諸島、慶良間諸島や久米島などの島々が含まれます。
- - - 
沖縄諸島の読み方は「おきなわしょとう」です。
特徴 沖縄諸島は、島々で異なる個性豊かな自然環境、文化、歴史的遺産等の魅力を有しています。地形的には沖縄本島南部や宮古島などに隆起サンゴ礁の平坦地が広がっていますが、他に古い山地の部分もあります。
歴史 1609年、琉球は薩摩藩からの侵攻を受けました。明治時代になると、450年間続いた琉球王国はなくなり、琉球は沖縄県となりました。太平洋戦争が終わりをむかえようとする、1945年3月、アメリカ軍が沖縄に上陸しました。
地理 沖縄県は、南西諸島の南半分に位置し、およそ北緯24度から28度、東経122度から132度まで、距離にして南北約400km、東西約1,000kmに及ぶ広大な海域に散在する多数の島々から構成されており、本土と東南アジアとのほぼ中間に位置し「亜熱帯海洋性気候」と称される自然的、地理的特性を有しています。
文化 沖縄県は、かつて独自国家として栄え、そのなかで発展してきた沖縄には、独特な文化や歴史があります。また、沖縄諸島の先史文化は「サンゴ礁文化」「貝塚文化」などと呼称され、遺跡は大きなリーフの切れ目に面した海岸砂丘上に立地する。
観光 沖縄諸島には、美しいビーチ、豊かな自然、歴史的な遺産など、多くの観光スポットがあります。
交通アクセス 沖縄諸島へのアクセスは、那覇空港からの国内線利用が主となります。また、那覇市からのフェリーや高速船も利用可能です。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。