池間島(Ikema Jima)は、宮古島の北西1.5kmに位置し、池間大橋で結ばれています。周辺には「干瀬(ビジ)」と呼ばれるサンゴ礁群が散在しており、特に北から北東にかけて八重干瀬と呼ばれる巨大な干瀬は、ダイビングスポットとしても有名です。島の内部には池間湿原があり、キシノウエトカゲなどの稀少な生物が棲息しています。渡り鳥の飛来地としても重要で、島全域が国の池間鳥獣保護区に指定されています。

- - - 

池間島は「いけまじま」と読みます。
特徴 池間島は、宮古島の北西約1.5 kmの太平洋上に浮かぶ、馬蹄型をした小さな島です。島の中央には池間湿原という湿原が広がり、その周りにはサトウキビ畑、さらに外側には白くて綺麗な砂浜が広がっています。
歴史 かつては、南北に走る細長い海峡で隔てられた2つの島でした。16世紀の初め頃、海峡の北側に狩俣の豪族、「四島の主」が石橋を架け2つの島を行き来できるようにしました。その後ほどなく、堆積した砂によって石橋は埋もれてしまい、2つの島はつながって池間島になりました。
地理 池間島は、宮古島の北西約1.5 kmの太平洋上に位置しています。馬蹄型をした面積2.83 km²、周囲約10.1 kmの島で、標高約28mです。
文化 琉球時代を彷彿させる風習が近年まで残されていました。琉球王国時代(16世紀頃から)の御嶽信仰の風習を今でも色濃く残していることで有名です。
観光 池間島の観光スポットとしては、池間大橋、ハート岩&イキヅービーチ、池間ブロック(フナクス)、旧イキヅービーチ、池間ロープ(カギンミ)、八重干瀬(やびじ)、池間島遠見台跡、大主神社、池間島灯台、クジラ岩、アラッシスヒダビーチなどがあります。
交通アクセス 池間島へは、まず飛行機で宮古島にある宮古空港もしくは下地島の下地空港へ向かい、宮古島から池間島へは陸路、池間大橋を通って行きます。陸路での移動手段は、レンタカーなどの自動車、路線バス、自転車の三択になります。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。