魚釣島(Uotsuri Shima)は、尖閣諸島の西端にあり、明治時代に古賀辰四郎が開拓して島の西岸に鰹節工場が作られ、珊瑚礁を砕いて船着き場も作られました。船着き場は空中写真でも確認でき、魚釣島灯台の建設や保守にも使われましたが、現在は無人島です。日本国政府が、2012年9月11日に魚釣島、北小島、南小島の3島を購入し、日本国へ所有権移転登記を完了しており、上陸には許可を要します。

 - - -

魚釣島の読み方は「ウオツリジマ」または「ウオツリシマ」です。
特徴: 魚釣島は尖閣諸島の中で最大の島で、無人島です。島は楕円形で、南端部に険しい断崖があり、北端に行くにつれてなだらかな傾斜を示し、ケスタ状地形をしています。また、島は地政学的な重要性を持ち、その豊かな漁業資源や戦略的な地理的位置から、各国の関心が高まっています。
歴史: 日本政府は1885年から1895年にかけて尖閣諸島の領有状況を調査し、隣国の清国など、いずれの国にも属していないことを慎重に確認した上で閣議決定し、日本の領土に編入しました。その後、日本人が入植し、アホウドリの羽毛の採取や鰹節の製造などが行われました。
地理: 魚釣島は東シナ海に位置し、沖縄本島から約410キロメートル、石垣島から北西約170キロメートル、台湾島から約170キロメートル、中国大陸からは約330キロメートル離れています。島の面積は3.64平方キロメートルで、最高地点は奈良原岳で標高は363メートルです。
文化: かつては鰹節工場があり、日本人が住み着いたこともあります。
観光: 魚釣島は無人島であり、現在は観光施設などは存在しません。
交通アクセス: 魚釣島への定期船は無く、上陸や見学には漁船をチャーターする必要があります。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。