イメージ 1

尖閣諸島(Senkaku Shotou)は、八重山列島から北に140kmほどのところにあり、魚釣島(Uotsuri Jima)、北小島、南小島、久場島、大正島、沖の北岩、沖の南岩、飛瀬などで構成されます。以前日本人居住者がいた時期もありましたが、1940年(昭和15年)頃以降はいずれも無人島となっています。
 - - -
尖閣諸島は「せんかくしょとう」と読みます。
特徴:尖閣諸島は、東シナ海の南西部に位置する無人の島嶼群で、魚釣島、久場島、大正島、北小島、南小島、飛瀬、沖の北岩、沖の南岩で構成されています。総面積は約5.56平方キロメートル。固有種を含む多くの動植物が生息しており、付近の海域は良好な漁場とされています。
歴史:尖閣諸島は、1895年に日本が領土編入するまで、どこの国にも統治されたことはありませんでした。その後、日本人が移住し、アホウドリの羽毛の採取や鰹節の製造などを行っていました。
地理:尖閣諸島は、石垣島北方約130から150キロメートル、北緯25度43分から56分、東経123度27分から124度34分の海域に点在しています。
文化:尖閣諸島は、八重山地方(沖縄県石垣市、竹富町、与那国町)では昔から「イーグン・クバジマ」と呼ばれ、周辺海域は良好な漁場として漁師たちに知られてきました。
観光:尖閣諸島は無人島であり、一般的な観光は行われていません。
交通アクセス:尖閣諸島への直接的な交通アクセスはありません。
以上の情報は、尖閣諸島についての一般的な知識を提供するものであり、最新の情報や詳細については関連の公式ウェブサイトや信頼できる情報源をご確認ください。尖閣諸島は領有権を巡る複雑な国際問題が存在する地域であるため、訪問を計画する場合は十分な情報収集と準備が必要です。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。

 

 

 

Youtube: 尖閣諸島についてhttps://www.youtube.com/watch?v=t78GO7efdYM