イメージ 1

色丹島(Shikotan Tou)は、多楽島(Taraku Tou)から北東37kmにあります。
 - - - 
色丹島の正しい読み方は「しこたんとう」です。
特徴 色丹島は、144㎞に及ぶ海岸線を持ち、海岸線の西北は断崖だが東南は変化に富み、船が停泊できるところは20数ヵ所あるが港湾施設はほとんどなかった。また、全島が高山植物地帯であるうえ景勝地が多く、観光地として発展する要素も多い。
歴史 1945年に日本がポツダム宣言を受諾した後、ソ連軍が進撃し、千島列島から領土を開始し、9月5日までに択捉、国後、色丹、歯舞群島を不当に占拠しました。
地理 色丹島は、北海道根室の北東に位置し、413mの斜古丹山を中心に島全体が比較的なだらかな丘陵になっています。カラマツの近縁種であるグイマツや、ウルップソウなどの高山植物に恵まれた自然の宝庫でもあり、湖沼も多い。
文化 色丹島は、昭和初期までは日本18景のひとつにも数えられたほどで、アイヌ語で「美しい島」と言う意味があります。戦前の色丹島は千島海苔の採取と、捕鯨が盛んで、色丹の捕鯨は東洋一といわれるほどでした。
観光 色丹島は、湖沼も多く、海岸には深い入り江があり、島全体に高山植物が見られる美しい島です。また、アニメ映画作品「ジョバンニの島」の舞台でもあります。
交通アクセス 北海道本土と連絡する北海道庁命令航路として、根室を起点とする根室近海線及び根室択捉線、函館を起点とする函館択捉線があり、根室・色丹間及び函館・年萠(択捉島)間は1年を通じ、他はおおむね4月から12月まで各2~4航海を運航していました。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。