イメージ 1

志発島(Shibotsu Tou)は、春苅島(Harukaru Tou)から北10kmにあります。
- - -
志発島の読み方は「しぼつとう」です。
特徴:
志発島は歯舞群島を構成する島の一つで、同群島の中で最大の面積を有します.
ロシア語名はゼリョーヌイ島、Зелёный (Малая Курильская гряда)で、「緑の島」を意味します.
近海には、昆布など豊富な水産資源があります.
地名の由来は、アイヌ語の「シペ・オッ(鮭・群在する所)」から来ています.
歴史:
江戸時代には無人島で、アイヌの漁場になっていました.
1799年(寛政11年)にネモロ(根室)とアッケシ(厚岸)両場所のアイヌが立会い、アッケシ側の漁場となりました.
1945年にソ連軍が侵攻・占領し、現在もソ連から引き続きロシア連邦の占領・実効支配下にあります.
しかし、日本も領有権を主張しており、第二次大戦前は歯舞村に属していましたが、1959年に根室市に編入されています.
地理:
志発島は北緯43度29分40秒、東経146度9分0秒に位置しています.
最高標高は24mで、湖沼や湿原が多いです.
文化:
戦後初めて西浦泊に上陸したのは1969年で、ソビエト側からの許可を得て日本から墓参団が出発しました58.
定住人口はないが、夏になると昆布採取のためロシア漁民が季節移住し、季節営業の食堂も開かれます.
観光:
現在、志発島への観光は制限されています。島はロシア連邦の実効支配下にあり、日本からの訪問は困難です.
交通アクセス:
志発島への直接的な交通アクセスは現在存在しません。島はロシア連邦の実効支配下にあり、日本からの訪問は困難です.
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。