イメージ 1

秋勇留島(Akiyuri Tou)は、水晶島から南西10kmにあります。歯舞群島(Shibomai Guntou)に属しています。
 - - -
秋勇留島(あきゆりとう)は、歯舞群島の一部で、ロシア名はアヌーチナ島(Остров Анучина)です。
特徴: 秋勇留島は周囲12㎞、面積約2㎢の小さな島で、全島がササに覆われ、樹木は1本も見られません。
歴史: 1799年、ネモロ(根室)とアッケシ(厚岸)両場所のアイヌが立会い、秋勇留島などとともに双方の入会地となりました。明治時代からは珸瑶瑁村の一部となり、後に歯舞村に属しました。1945年、ソ連軍が占領し、1959年、日本側は根室市の一部に編入しました。
地理: 秋勇留島は納沙布岬から13.7kmの沖合に位置し、勇留水道を隔てた勇留島の南西約4kmの位置にあります。全島がクマザサに覆われ、巨木はほとんど見当たらない平坦な地形です。
文化: 秋勇留島についての具体的な文化情報は見つかりませんでした。しかし、島の名前の由来は、アイヌ語の「アキ・ユリ(弟・勇留→勇留の弟)」から来ています。
観光: 秋勇留島は現在ロシア連邦の実効支配下にあり、日本も領有権を主張しています。そのため、直接的な観光は難しい状況です。
交通アクセス: 秋勇留島への直接的な交通アクセスは現在存在しません。しかし、北海道の根室市から見ることができます。
以上の情報は、2024年6月時点のものであり、最新の情報とは異なる場合があります。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。