ガーデニング日和


温かくなってきたので

冬の間は放置気味だったバルコニーで

ガーデニングを始めてみました。


やっぱり‥

緑がある暮らしはなんかいいピンクハートグリーンハーツ


  • トマト
  • サクラソウ
  • バジル
  • オレガノ
  • レモンバーム
  • ソリダコ
  • 名前不明
  • 南高梅
🐶を飼っているので
出来るだけ安全な植物を置いています。

↑スーパーで買った

よく道に植えられている白いお花☺️

最近1番好きなお花なんですけどね、

デイジーかな?

画像検索したけど似たお花が沢山出てきて

結局なんてお花なのか、名前がわかりません😅



↓これは、種から発芽させたイチゴです

双葉から本葉が生えてきたところです。


毎朝、すくすく育つ植物を見てニンマリ☺️

ガーデニング楽しんでます



そんな私なんですけどね、




私、、ずっと

ガーデニングに苦手意識を

持っていたんです。


以前にもガーデニングに挑戦しようと思い

トマトの苗を購入した事があるのですが


お水をあげるのを忘れて

枯らしてしまい

他の植物も何度か挑戦したのですが

見事に全て枯らしてしまい

自信喪失😂


もう植物は育てない

造花とかフェイクグリーンでいいじゃん

なんて思ってたんですね。


それから5〜6年ぐらい経ったかな。


そんな私がまた

ガーデニング欲に駆られたキッカケは

母の一言でした。



実家で母と一緒に

イチゴを食べている時のこと


母が「このイチゴ、

お水に漬ければ発芽するんだよ」と。


画像を検索してみて、まぁビックリ。

(気になったらすぐ検索する私です)


赤くてみずみずしい

イチゴのつぶつぶから

葉っぱが🌱🌱🌱🍓

大量に出ているではないか!!


何これ、、

イチゴってこんなふうに育つんだ!

やってみたい

それがキッカケとなりました😂

(気になった方は検索してみて下さい)


思い立ったら吉日

早速食べていたイチゴのつぶつぶ(種)を

爪楊枝でホリホリ…


お皿に敷いたコットンの上に

つぶつぶを並べて…

(少し肩こりました。。)


それから毎日、

本当に芽が出るの?

なんて疑心暗鬼になりながらも

乾いたら水を足すというのを

繰り返してたんですね。


なかなか発芽しないな〜と

水やりを辞めようとした次の日


朝起きてお皿を見てみると

あれ?

なんか種が緑になってる?


え!

芽!?


芽だ!


ついに種から芽が…!!


↓その時の写真

芽が出てる〜!


植物って

ちゃんと生きてるんだ。


諦めないでお世話をしていたら

ちゃんと応えてくれるんだ。


そんな小さい悟りを開いた私でした。

(語彙力ほしい‥)


それからというもの

もっと色んな植物を育ててみたいなと思って

色んな植物の種を調べていました。


そして次のターゲットになったのは

和綿(コットン)

楽天市場で

値段がお手頃だったので

ポイントで購入しました。


プランターじゃなくて麻袋で育てたら

いいんじゃない?と思い

今回は麻袋で育ててみる事にしました。


↓こんな感じ

麻袋って通気性が良くて

プランターにも最適なんだそう。


雰囲気出てて

オシャレじゃないですか?


まだ植えたばっかりだけど

芽が出るのが楽しみです。


雨に頼らず、水あげ頑張ります!


愛情がちゃんと伝わりますように。









イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 

 

 


イベントバナー