令和の子育て研究家    すーさんのブログ

はじめて子どもを産むママの子どものトリセツ-令和の子育て編-


子育ての目標は、従来の発想だと、「立派な人に育てるために知識を詰め込む」ことだと考えられがちでしたが、本来は自立性や自律性をつけることであり、自分で生きる方向を決められる力をつけることなのではないでしょうか。

変化の激しい時代になり、大切なのは過去のやり方にこだわることではないのです。

人との出会いや新しい環境に応じて、まったく新しい何かを作り出していく創造性こそが、ますます重要になってくるでしょう。

自分が本当に楽しむことができ、しかも周りの人たちに喜んでもらえるような生き方をつかんでいくことこそが人生ではないでしょうか。

それは、記憶力がいいとか、計算が早くて正確だとか、与えられたことを的確にこなす能力にたけているというだけでは解決できません。

自分自身で解決方法を見つけださなければならない課題がたくさんあるのです。

現在の世の中を見回してみても、テストの成績がいいだけの子どもが幸せになれるとは限りません。

評判の高い学校や会社に入れば、何とかなると考えていたら、何かでつまずいたり世の中が大きく変化したりした時に、居場所がなくなってしまうでしょう。

しかし、自分がどういう生き方をしたいかがはっきりとわかっていれば、向かうべき方向がいくつもあることに気付くことができるでしょう。

大学に行ってもいいし、行かなくてもいい、留学もありだし、専門的な知識を習得してもいいのです。

そういう様々な選択肢があることを踏まえた上で、本人が決めることに深い意味が生まれるのです。

-つづく-