すーさんのブログ

はじめて子どもを産むママの子どものトリセツ-令和の子育て編-


母乳が出なくて悩んでいるママがたくさんいるようですが、お医者さんに聞いたところ、市販のミルクだけでも、何の問題もなくスクスク育っていると言います。

完全に市販のミルクだけでもいいし、母乳プラスミルクでも、何の問題もないそうです。

ミルクを使っても、赤ちゃんとママとの間でちゃんと愛着形成はできるのです。

母乳がでないからといって、自分を追い詰めて、育児ノイローゼなどにになる必要は全くないのです。

ミルクで子育てをしているママは、この世にいくらでもいるのです。

ここで気を付けてほしいのは、ミルクで子育てするからといって、育児書にありがちな、「生後何ヵ月児は何時間おきに何ミリリットル」という数字にとらわれないことです。

その時間に無理に起こしてミルクをあげても、飲まないこともあるでしょう。

その何ミリリットルを作っても、全部飲まないこともあるでしょう。

だからといって心配することはないのです。

寝ていたら起こさずに、起きてからあげる。

いつも少し多めに作って、飲みたいだけ飲ましてあげる。

残しても心配しない。

これもありがちな、「授乳記録をきちんとつける」というのも、神経質になる必要はないと思います。

赤ちゃんが、飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてあげることが一番です。

-つづく-