【自閉症】言葉は話せるようになるのか?2歳11ヶ月★ | 2週間で子連れ引っ越しママ起業

2週間で子連れ引っ越しママ起業

自閉症の4才の息子と8才の娘の2児の栃木在住ママ

ネイルサロン経営→専業主婦でゼロから
起業を学び始めて
たった2週間で子連れ引っ越し

起業の学びを広めています

もうすぐ3歳になる自閉症息子と、
ADHDぎみのもうすぐ7歳の娘を
育てております照れ



はい、とゆうことで
自閉症と診断されて、
かれこれ約一年。

1歳半検診でひっかかり、
療育センターで診察。

自閉症と診断されたとき、
うっすらと私は覚悟はできていました。
ネットでたくさん検索しまくって、
ほぼほぼ当てはまるから。

でも、覚悟してても先生からの言葉は
重たすぎて
泣いてしまいました。。。
その時のことを思い出しても
まだ涙が出そうになりますが。
気持ちとかはまた今度書きますね!


【言葉】について。

息子は1歳半でも「ママ」と言えませんでした。「パパ」も言えない。

そんな状態でしたが、
「パパ」が言えたのは2歳半ころです。
パは、言いやすい言葉なのでね、
ママの事もパパと呼んでいました。

もうすぐ3歳でやっと、ハッキリと
ママと言えるようになりました。
最近まではパパ、ババ、ママが混ざってましたw

でもでも、
もうすぐ3歳になるにつれて
急に!!!
ほんと急に10単語くらい
言えるようになりました!!!
(言えるといっても、ハッキリとは言えない)

先生→てんてー
おかえり→かーりぃー
お姉ちゃん→ねねー
ピカチュウ→ちゅう!
あっち→てぃー

なんだろ、擬音語っていうのかな?
それが多いです。
言葉年齢はまだ1才くらいです。

それでもここまで成長できたんだと
実感し、毎日感動しております。


でも、一年前は本当にしゃべれるようになるのかすごく心配し、悩んでいました。

私の育て方がいけないの?
私の喋り方が悪いの?
耳が悪いの?
耳掃除してないから?
耳垢たまってる?

そんなことを毎日考えて
周りの目を気にして。
辛かったです。

でも、それは全部間違いでした!

【言葉の遅れ】【自閉症】
は誰も悪くないんです。

なにも間違ったことはしていない。
耳垢も耳鼻科でわざわざとってもらっていましたが、別に耳垢がたまってて聞こえなかった、なんてこともない。

耳が聞こえないということもありませんでした。
だから、もし自分のせいかも?と思いつめていたらそれは違いますよウインク

あなたのせいじゃありません。
誰のせいでもありません。

そのままのあなたでいいんです。
自身をもって育ててください。
言葉はじっくり待つ必要はありますが
自然とでてきます。

こんなふうに同じ悩み、心配を
かかえた親御さんはたくさんいると思います。

そんな悩み、心配などに
少しでも明るい光を届けたくて...

これからも色んな情報を
お届けできればなと思います。

フォロー、いいね、コメント頂けると嬉しいです照れ雪の結晶キラキラ