産卵ブーム | のんびり気ままにブログ

のんびり気ままにブログ

5歳女の子と、10歳と13歳の男の子の母です。
日々の出来事をのんびり書いていきます!

我が家に数ヶ月前からいるメダカさん達
ただ今産卵ブームです。

少し前にものすごく小さなメダカが死んでいて
こんな小さいのいたっけ?と思っていたら

いつのまにか生まれていたようで
よく食べられずに卵から孵ったねー
かわいそうなことしたねぐすん
となり、

よく水槽内を見たら

なんと卵をおしりにつけている
メスが2匹もいて
これは大変!
と急いで別の水槽と
産卵用の水草
スポイトを用意しました。

メダカはしばらくおしりに卵をくっつけていて
少ししたら水草に卵をこすりつけます。

本当はオスメスペアで水槽にいれて
産卵したら親を分けるとか
いろいろ方法はあるようですが
うちは10匹入ってしまっているので…
卵をスポイトで別に移すことにしました。

一昨日までに13個の卵を移動させ
ホットしたのもつかの間

今朝
またしても卵をつけたメスが2匹

普通はもう少し暖かくなってから
産卵時期を迎えるようですが
我が家は長女が生まれてから
長女と私が寝ているリビングが
常に暖かい状態なので
水槽内も暖かくなってしまったのかな
と思います。

無事に孵化すると良いな❤️