夫の会社が上手く行っておらず、なかなか資金繰りが厳しい状況。


今まで色々考えたり支えたりしてきたけれど、この頃は疲れてしまってもうどうしたらいいか分からない感が満載…。心配と不安が日に日に増えて、離婚問題でゴタゴタしていた時鬱状態に陥った頃の精神状態に近付いているような気がします。


それを夫に話したら、僕も辛いのだ、自分もどうしたらいいかよく分からない、不安にさせてしまって本当にダメな夫だと、そんな内容の返事ばかりが帰ってくるので、私の気持ちはやさぐれるばかり。何を言っても、僕だって辛い、僕だってどうしていいか分からない、僕だって、僕だって…。逆ギレみたいになるので、話になりません。僕も不安、そりゃそうだろうけど私の気持ちは誰が理解してくれるんだろう。これからも私が何とかしてやらなければならないのかと思ったらなんだかウンザリ。


そんなことが続いていた先週の金曜日、持病が酷くなって入院した夫。お金もないのに、あれ買ってきてこれ買ってきてと連絡が。


会社の仕事も一部私が肩代わりすることになり、私の仕事のシフトを減らしました。私が稼がないとやっていけないのに、私の仕事を減らしてどうするのよ。不安は増すばかり…。


誰に相談していいやら、相談したところで解決するものでもなし、孤独だ。自分で解決するしかないのか。


少ない資産を頑張って増やすと投資したりして、そっちもサッパリらしいし、そもそも素人がサクサク稼げるもんじゃありません。余裕のある資金を運用するならともかく余裕もないのにそんなことはばっかするから。反対したって言うことなんか聞きゃしないし、だから言ったのになぁ。


ぜんぶ貴方の判断ミスでは?それに私を巻き込まないでねと思うこの頃です。もしかすると私が冷たいのかもしれません。でも、結婚生活30年の積み重ねがこうさせたとも言えます。


誰にも頼れない孤独感は強くなるばかりです。