昨日は仕事が劇的に忙しくて、帰りがけにDr.が『お疲れ様でした、今日はビールでもキュッと飲んで寝て下さい』と労いの言葉をかけてくれたのです。


解釈がいささか捻くれていると思いますが(笑)、いやぁ、帰ってからビール飲んで寝られたらそりゃ良いけど、夕飯の支度して食べて洗ってお風呂はって洗濯物畳んでお風呂入って…、ビール飲んで寝られるわけじゃないんだよなと心の片隅で思いました。


Dr.は、可愛い奥さまが出迎えてくれて、夕飯も出てくるしビールも出てくるでしょうしお風呂も沸いているでしょうがね…。


ちなみに、夫が私より早く帰っていても、夕飯ができているわけではないですからねウチは。お帰り〜遅かったねぇ、とパソコンから目も離さずにいう夫がくれる生活費より断然稼いでいると、本当にこの人が必要なんだろうかという素朴な疑問に苛まされるこの頃なのでした。もう20年はレスだし、この人といてもあんまり幸せだとは思えないこの頃。居なくなったらやっぱり寂しいのだろうか。無くしてから気付くのかな…。


私に魅力がないから、感謝の気持ちがない、心持ちが悪いからそうなっているのか、もはや家政婦さん以下の扱いですよ。外で金稼いでこい、会社が困った時は手伝え、家事しろ、うちにいる時は機嫌良くいろ、孫の面倒も見ろ、俺は病気持ちで何にもできないから仕方ない…。私は何かと便利ですから向こうは別れる気はないでしょうね。


まぁ今日も最後は夫の愚痴でした(笑)。