今日は、患者さんの優しさに心がホンワカしたことなど…


開業歯科医院に勤めるパートの歯科衛生士の私。


今日は足のお悪いお爺ちゃまのお口のクリーニング(SPT)を担当しました。待合室からユニットまで、途中ユニットからお手洗い、またユニット、終わって待合室までずっとお爺ちゃまの両手を取って移動したのですが、私が後ろ向きに歩くため、気が付かずレントゲン室のドアにぶつかったのです。そうしたらそのお爺ちゃま、最後に待合室に向かう時、一生懸命私がドアにぶつからないようにとドアから離れた方に引っ張ってくれるのです。にっこり笑って『危ないよ!』って言いながら…。


ご自分も足がおぼつかないのに、私がドアにぶつからないように気遣ってくださるお爺ちゃま。あっという間の、ほんの一瞬の出来事だったのですが、なんだかとっても嬉しくて心がホンワカしました。またお待ちしてますね、お大事に!って笑顔で見送りました。また来月、あの優しいお爺ちゃまにお会いできますように…。