キックバック…米津玄師の歌ではありませんで、政治家の資金集めパーティから得た裏金について。


色々議論はされていますが、普通の人の申告漏れと同じで、あらためて収入として申告して重加算税等を支払えばいいんじゃないかなと素朴に思うこの頃です。たいした財源になるのでは。


私のようにお給料を頂く身にしろ、夫のように会社(超零細)を経営するにしろ、一般人のお金の流れに関しては透明なガラスケースに裸で入っているかの如く丸見えです。マイナンバーカードと銀行口座を紐付けなどしなくても一目瞭然、脱税などしようがないシステムになっているのに、政治家の皆さんの資金の流れはだいぶ不透明。なんで全てをオープンに出来ないのかが謎です。


特別扱いしないで、みんなと同じにすればいいのに!。