【追記】罪悪感を手放して自分を生きていくためには | (´艸`*)

(´艸`*)

ブログの説明を入力します。

皆さま

こんばんは

 

 

先日このような記事を

書きましたが

 

 

 

 

そう簡単に

辛い記憶は消えることがなく

その動画の概要欄にある

こちらから先日セッションを受けてみました。

 

 

やはり2分間感情を感じたからといって

すぐに辛い悲しみから解放されるのではなく

人によっては3ヵ月から3年かかる人もいるようです。

 

 

私の心の傷、モヤモヤとしたものは

1年半前に起きた辛い出来事がきっかけですが

 

なぜそんなことが起きたのかや

その出来事に関わっている人たちすべて

被害者も加害者も良い悪いはなく皆

同じ種を持っていてそのような事態が起きたという

ことを1時間以上ひも解いて説明して

もらいました。

 

 

騙すのも騙されるのも

虐めるのも虐められるのも

戦争のどちら側も皆

共同創造者だそうです

 

お互いメリットがあり

役割をやっていただけ

 

 

それは少なからず日本人の多くが

抱えている「罪悪感」という感情が

引き起こしたともいえるようです。

 

 

私自身その自覚がありました。

そしてその出来事(事件)をきっかけに

その感情はもっと大きくなっていきました。

 

 

 

自分が恨まれていると思うのは

自分がこの事件に巻き込まれたきっかけの相手

に対しても恨む気持ちが潜在的に残っているから

とも

 

 

 

でもすべては自分を牢獄に

入れておくための自作自演劇

 

皆一人一人が自作自演で

演じているだけ

 

 

罪悪感イコール悲劇のヒロインとも言えるそう

 

 

だからもう

自分を檻に閉じ込めたり

ダメな人という麻薬を打つのを

やめましょうと言われました。

 

 

また不安や苦しみ、罪悪感や無価値観を

感じたら、そのことに気づいていく

しかない

 

 

 

 

大きな視点で見る癖をつけて

自分自身を生きていこう

 

 

 

なかなか体調が良くならず

だったので

こちらに思い切って書いてみました。

 

 

 

私と同じように

罪悪感や辛い経験から

生きずらさを感じている人の

心が少しでも

軽くなりますように

 

 

 

このブログを書いた後

すごく面白い動画を発見したので

シェア致します♪

 

 

 

image