数年ぶりに、イタリアントマトのケーキを購入。

あまりにしばらくぶりだったので、種類がいろいろ変わっていて、迷うこと数分。

 

初めてイタトマのケーキを食べたのは、約35年前・・・

高校生の頃、知り合いが連れて行ってくれたお店で、確かイチゴショートを食べ💛

世の中にこんなに高価なケーキが存在するのか!!!!!! そして、大きい!!!

と驚いたのでした。

 

ご馳走してもらったので食べれたのだが、今の自分ではとても無理。

いつか、こういうのを普通の食べれる大人になりたい^^

なんて可愛いことを思った10代でした。頑張って、たくさん勉強もして、お給料もそれなりに貰って、

そして、イタトマのケーキを食べようグーと誓った日を、すっかり忘れていました。

私にとっては、誓いのケーキだったのに。。。

 

当時は、個人経営の洋菓子屋が主流で、(私の地元では)

イチゴショートは1切れ200円~220円が普通の値段でした。何十年も前の話です。

 

それが、一切れ500円もするイチゴケーキなんて、人生で成功した人でなければ食べれない!って、18歳の私は本気で思っていたのでした。

人生、成功したわけでも、今を満足しているわけでもないけれど、

一応、一切れ500円の、今の時代当たり前の値段のケーキは食べれているなぁ。。。としみじみ思いました。

 

そして、やはりイタトマのケーキを「誓いのケーキ」から陥落させるわけにはいかないと感じ、

何か気持ちを新たにする時に、買って食べることにしようと思ったのでした。

ホテルで食べる数千円のアフタヌーンティーよりも、私には価値があることは確か。

 

今日、何気に思い出して買ったのは、きっと何かあるに違いない。