壁を突破出来ました😭😭😭😭😭😭😭。念願のウォーズオール二段です。11月上旬に初段達成率81.8%から対CPU戦で大きくバランス崩し、ほぼ一日で12.6%まで😫💦ガタガタに落ち込んでいたので、そこから再び這い上がれたことは本当に良かったです。ここまで酷い内容の将棋も凄く多かったですが、気持ちを切らさず一局一局に向き合えた結果、約二年、初段で止まっていた10分切れ負けのその先へ一歩前進することが叶いました。とても嬉しいです。ネット将棋一筋という孤独な道のりでありましたが、拙い私のブログにいつも目を通してくださる方、気にかけてくださる方、そしてLINE、X(旧Twitter)、YouTubeをコミュニケーションの場として、何度もウォーズの友達対局・感想戦を通して色んなアドバイスを与えてくださった数多くの見知らぬ全国各地の将棋プレイヤーの方々に、様々な形で以て力を頂けたのはとても大きかったと感じてます☺️!本当に感謝です。ありがとうございます🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇。
  
 ↑昇段戦の棋譜です。中盤、方向性が見えにくく苦しい時間帯が続きましたが全体的に、けっこうな力戦といった印象で、いい将棋だったとは思います。五手先が読めていたら…😖と感じる重要な局面にも出くわし、今後の課題になりそうな10分切れ負け通常対局でありました。対局してくださった方、ありがとうございました!

  あと、ウォーズと並行して指し進めている既にオール二段となっていた【将棋クエスト】の超早指し将棋【2分切れ負け】のほうでもレーティング点1900超かつ五連勝という昇段基準を運良く満たすことが出来、ネット将棋としては初の三段に上がることも達成出来ました!!!とにかく快速で進んでいく対局時間のため、最終盤の寄せ合いまでは行かないことも多く、棋力とは関係無い要素も色濃い(これはウォーズ3分切れ負けもだと思いますが)ですが、それなりに嬉しいです。
  専門的な棋書はほとんど読まず(ただ子供向きの基本的な将棋のルール本は何度も見る様にしておりました)、藤森哲也プロ(現役棋士五段)の【将棋放浪記】や戸辺誠プロ(現役棋士七段)の【戸辺チャンネル】、最近更新されてないですが村中秀史プロ(現役棋士七段)の【むらチャンネル】などの将棋ウォーズにおける対アマ有段者戦の対局解説動画を日々集中して観ることによって、ちょっとずつではありますが棋力が上がっていったのを個人的には感じてます。とはいえ私の場合、ほぼ毎日、朝から晩までネット将棋という取り組みだったこともあり、初段から(二年前の12月末~)二段までは本当に長く感じました😨😨。早指しではありますが三年半位の間にトータルで何万局と指し重ねていくのは肉体的にも精神的にもキツかったです……。そう振り返ると、声をかけてくださった皆様、温かく見守ってくださった皆様には感謝しかありません。改めて、ありがとうございました😄🙇。