最近はTwitter(この画像)からの発信,LINEでの友達対局に注力していたため,かなり間が空いての投稿となってしまい申し訳ございません😖。このところ身体の調子が思わしくなく(嚥下機能や左脳・右半身への違和感等)今後も,けっこう心配な状態かもしれないので,こうしてポツリと書かせて頂きました。地味ながらも,ここまで,かなり無理をしてきたので自らの肉体に一気に支障が来たのかもしれません…。元々すごい鬱体質で,かなり神経質な性格なので,ずっと危ないかなとは思っておりましたが😅。まだ若いのに,こういった症状が出てしまい,とても悔しく絶望に包まれております。
 
 ネット将棋を18000局以上(一年余りで)指してきて先月1日に,ようやくウォーズ【10秒】初段に辿り着けました(対CPU戦にのみ棋神使用する時も有という怪しげな達成の仕方で😅)。最も多く指してきた10秒での達成となったので,とても,ほっとしました^-^。ただ10切れは果てしなく長い1級状態(最大達成率50%くらいが私は限界)なので実力としては1級から抜け出せていないと強く感じております。最近は再びウォーズのプレミアム会員を辞めて,通常会員で10切れを一日三局集中して指していますが相変わらず上手く勝てない自分なので,とにかく落ち込みます°°…。コツコツと実力を身に着けるための時間があれば良いのですが。

 危機の時代に将棋ウォーズと出会って(15年くらいの空白期間を経て指す将になれた!)ネット将棋の手軽さ,楽しさを自分なりに存分に体感出来たのは良かったと思います。やはり将棋は,しっかり定跡を踏まえて,いろいろな戦況に対する分岐や,それぞれの対応方法を,きちんと整理して自分のものにしない限り,まず格上の実力の方には勝てないなと芯から感じました😅^-^。